高知県功労者表彰 受賞  2021/11/10


この度、本組合の代表理事組合長であります浦尻和伸氏が、水産業分野での功績が認められ高知県功労者表彰を受賞しました。


 多年漁業関係団体の要職を歴任し、水産業の振興発展に寄与した功績は大きいと評価されました。


特にすくも湾漁業協同組合の代表理事組合長として、市場の整備や統合による漁業者の所得向上に貢献するとともに、「マリン・エコラベル・ジャパン」の認証を取得するなど環境や資源に優しい漁業の普及に尽力するなど、組合経営の安定化、宿毛湾の資源管理に寄与した功績は顕著であるとのことです。


さらに、水循環に必要な森林機能の再認識を目的とした植樹事業の実施など農林水産業の発展に寄与した功績も大きいと評価されました。


活〆鯛申込み受付中!! 2021/11/24


郵便局のふるさと小包にて『夫婦活〆鯛』『鯛三枚おろし』の申込みを受付中です!!


昨年は諸般の事情によりお届けできませんでしたが、今年は取扱いさせていただくことになりました。


自然豊かな宿毛湾で漁師が愛情こめて育てた鯛をチルドゆうパックにてお届けします。


お歳暮、友人、知人への贈物、年末年始のご自宅メニューとして、ぜひご利用下さい!!


お申込み期間は2021年11月15日〜2021年12月22日までで、全国の郵便局でお申込みできます。


お問い合わせは、すくも湾漁協 流通加工課まで!!
TEL:0880-62-1171


10月12日、13日に小学生が市場見学に来ました 2021/10/15


10月12日に咸陽小学校の4年生が中央市場、加工施設、製氷施設等を、13日に小筑紫小学校の1、2年生が中央市場の見学に来ました。

生徒たちの元気な挨拶から始まり、市場での注意時事項等を説明した後、市場や施設を見学に行きました。

事務所に戻ってからは生徒からの「場所によって獲れる魚は違いますか?」「氷はどれくらい出来ますか?」「1日どれくらい魚は獲れますか?」、先生からの「宿毛湾が豊かな理由は何ですか?」等の質問に職員が答えました。

最後に参事から「宿毛湾には素晴らし魚がたくさんいます。これからも新鮮でおいしい魚をいっぱい食べてよそへ行った時、宿毛の魚はおいしいと言って下さい」とお願いしました。

生徒たちは元気良くお礼を言って帰って行きました。

この見学で生徒たちが今まで以上に宿毛湾、漁業に関心を持ってくれて、魚をいっぱい食べてくれるといいなと思いました。


5月28日(金)にヒラメの稚魚の放流を行いました。 2021/05/31


5月28日(金)に、大月町古満目地区で大月小学校の1、2年生とヒラメの稚魚の放流を行いました。

10時から始まり、漁業指導所の職員さんが紙芝居で放流の目的、ヒラメの生態等を分かりやすくクイズも交えて説明しました。

その後、ライフジャケットを着けた子供達が4班に分かれて「大きくな〜れ!!」と声をかけながら放流しました。

放流後に、質問コーナーがあり、漁業指導所の職員さんが「なぜヒラメはぺっちゃんこなのですか?」等子供達の疑問に答えていました。

今回放流したヒラメが子供達のかけ声のように大きくなってくれるといいなと思いました。



弘瀬簡易製氷施設の運営開始 !! 2021/05/25


すくも湾漁協弘瀬出張所(沖の島弘瀬)に簡易製氷施設を整備しました。

新型コロナウィルス感染症等による魚価安を漁獲物の鮮度保持により少しでも回復させ、生産者の所得向上を図るものであります。
地域の漁業活動に有益に使用されることと思います。

 なお、同施設は農林中央金庫の協力を頂き整備致しました。



咸陽小学校市場見学 2020/08/28


総合的な学習で宿毛湾を勉強している咸陽小学校4年生が、中央市場、製氷施設、加工施設、魚箱販売倉庫を見学しました。


中央市場では、入札や船から魚が水揚げされる様子を見学しました。
生徒のお父さんが、水揚げする魚を見ながら「おー!」「わー!」と歓声を上げ、見慣れた魚は「美味しそう!」と興味津々で身を乗り出していました。


加工施設では、全国に出荷されている事やなぜ加工してから出荷するのか等の説明を聞き、従業員さんの袋詰めのスピードに「速い!」と驚いていました。


製氷施設では、冷凍庫に入ってみて、「キャー、寒い!」「メガネ曇った!」等ビックリしていました。


魚箱販売倉庫では、魚の鮮度を保つ為に入れるいろいろな大きさの箱を見学しました。特に70Kgのマグロを入れる箱は、生徒の一人が中に入れたのを見て、「スゴイ、入った!」とその大きさにみんな大興奮!


見学後の質疑応答でも生徒たちは積極的に質問をしてくれました。
市場は漁師と買いたい人をつなぐ役割です。皆さんも宿毛湾の魚をいっぱい食べて大きくなってよそへ行った時、宿毛の魚が美味しい事を伝えて下さい。と参事が伝え見学を終えました。


参事が伝えたように宿毛湾の魚をいっぱい食べて、漁業の事、宿毛湾の事に関心を持ってもらえたらいいなと思いました。



☆食育講演会☆ 2019/11/22


幡多地区学校給食・食育研究大会講演会が開催され組合長が講演を行いました。
講演では最初に宿毛漁業指導所の有光さんが食育について講演し、浦尻組合長がすくも湾漁協における水産業BCPへの取組について講演しました。


宿毛市で行われている食育は平成17年度から市とすくも湾漁協が協力して始まり、当初は5校で行われていましたが現在では13校にも及ぶ大きな食育事業となっています。
 食育は地域の郷土料理の伝承、水産物への親しみを深めてほしいという目的から行われ、女性部の方々が小・中学校に行って郷土料理の授業を行っています。
 女性部の方々に教えてもらいながら、鯛めし、きびなごの手開き、きびなごのおから寿司、天ぷら、フライ作りを体験しています。
 食育の場は将来子ども達が大きくなり、故郷である宿毛を離れた後、懐かしいな、また食べたいなと記憶に残るような事業にしていきたいとのお話が印象的でした。


 すくも湾漁協水産業BCPへの取組は東日本大震災を受けて始まりました。
南海トラフ地震が発生する確率は今後30年以内に70%を超えています。
いつ起こってもおかしくない、その時のために備えが必要です。


地震、津波と戦うのではなく、漁協職員の人命をはじめ、組合員とその家族を早く安全な場所に誘導できるか、そして、できるだけ早く漁業を再開させるために水産業BCPを作りました。
 これからも様々な取組を行っていきたいと思います。



☆マグロまつりin大月町産業祭☆ 2019/11/05


大月町一大イベントのひとつである『マグロまつりin大月町産業祭』に参加しました!!
 すくも湾漁協ブースでは鮮魚、加工品の販売をしました。
鮮魚は市場にあがりたての新鮮なアジ、サバ、ウルメ!!
魚が到着前からお客様が来て下さり、新鮮な魚を待って頂いておかげさまで完売しました!!


 加工品はブリカマ、タイカマの販売と、揚げたてのキビナゴフライとブリカラちゃん♪ブリからちゃんは名前の通りブリの唐揚げです。
 どちらも揚げたては本当に最高!!もちろん冷めても美味しいです!!
おいしそうな香りにつられてこちらもたくさんのお客様に来て頂き、完売しました!!
小さい子ども達が『おいしい♪』と食べてくれて、魚を好きになってくれたかな?


午後からは大人気コーナーお魚つかみどりのお手伝いです!!
毎年子ども達が楽しみにしているつかみどり。今年もたくさんの子ども達が参加してくれました!!
 普段泳いでいる魚を捕まえる機会はなかなかありません。
キャーキャー!!言いながらも魚を捕まえる姿がとっても可愛かったです!!


これからもすくも湾漁協は宿毛市、大月町のイベントに積極的に参加します!


☆クエ放流☆ 2019/09/12


すくも湾漁協では漁業振興を目的として、(一社)宿毛湾水産業振興協会と合同で稚魚の放流を行っています。
今回はクエの稚魚を4,281尾放流しました!!
稚魚の大きさは約11p。クエは成長が遅く5年で約50pまで成長するそうです。一般的に高級魚として知られ、鍋や刺身で食べると最高に美味しい魚です!!


 稚魚を活かしたタンクを船に乗せ、いざ出発です!!
網で稚魚をすくい海へ放流します。勢いよく泳いでいく稚魚。
数年後、大きくなって市場に戻ってきてくれることを期待します!!
 

普段は陸から海を見ていますが、海上から見た景色はまた格別!!
普段は見過ごしている宿毛湾の美しさを改めて感じました。
資源豊かなこの美しい宿毛の海を、すくも湾漁協は守っていきます!!


☆シェイクアウト訓練☆ 2019/09/02


 8月30日から9月5日は高知県南海トラフ地震対策推進週間です。
高知県では防災意識の向上と地震発生時の適切な避難行動の習得を目的として、シェイクアウト訓練が実施されます。


 シェイクアウト訓練とは2008年にアメリカで始まった防災訓練で、その場で、@姿勢を低く(DROP)A頭を守り(COVER)B動かない(HOLD ON)という安全を確保する行動を取る訓練です!!


 午前10時に宿毛市の緊急地震速報のチャイムが鳴り、すくも湾漁協でも訓練を開始しました。
その場で姿勢を低く!頭を守り!動かない!その姿勢を1分間続けます。
みんな仕事の手を止め、机の下に隠れたりしゃがんで頭を守ったりと避難行動を行いました!!


 日頃から訓練をしておけば、いざという時に体が反応してくれるはず。
これからもすくも湾漁協は、南海トラフ地震対策として様々な取り組みに参加していきたいと思います。




menu 前ページ TOPページ 次ページ space.gif HOMEページ